はじめてご利用の方へ -事前準備-

電子入札システムをご利用いただくために必要な機器,設定は下記のとおりです。
既に国土交通省などの電子入札システムでお使いのパソコンとICカードがある場合は,4番からお進みください。

1 パソコン,ソフトウェア,ネットワークの準備

電子入札は,インターネットを利用して参加して頂くため,ハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク環境を準備していただく必要があります。各機器の構成及びスペックについてはこちらをご参照ください。

2 電子証明書(ICカード)の準備

電子入札に参加するには,複数の認証局からひとつ又は複数を選び,そこから発行された電子証明書(有料)が必要となります。

3 ICカードリーダのセットアップ

お手元にICカードとカードリーダが届きましたら,マニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行ってください。ご不明な点は各認証局へお問い合わせください。各認証局のお問い合わせ先はこちらのJACICホームページに掲載されております。

4 安全な通信を行うための証明書の設定

MicrosoftEdgeを使用している場合,通常はWindows Updateで自動的に設定されます。

しかし,設定が自動でなされず,電子入札システムへのログイン時に 下記の警告が出る場合は以下の設定を行ってください。

対処方法(警告画面及びダウンロード)

対処方法(証明書の設定)

(平成29年11月29日更新)

5 ポップアップブロックの解除等

MicrosoftEdgeを標準設定のまま使用した場合,システムの動作が正常に行われなくなるため,設定を変更する必要があります。 設定変更方法については,以下の資料をご覧下さい。

「MicrosoftEdge」を使用の場合
「MicrosoftEdgeの使用について」をご覧ください。

また,ツールバーやファイアウォールソフトなどでもポップアップをブロックするものがあるので,各々の設定を変更しポップアップブロックを解除してください。 あるいは,ツールバーなどで必要がないものであれば削除してください。(平成24年1月4日更新)

6 利用者登録

電子入札システムで利用者登録を行ってください。 システム上での利用者登録後に,各調達機関所定の手続き(書類提出等)が必要です。
詳しい手続きについては各調達機関のホームページをご覧ください。

7 電子入札システム利用開始

利用者登録完了のメールが届いたら,電子入札システムをご利用いただけます。 ただし,手続き上の不備あるいは利用者登録時の電子メールの誤記により,メールが届かない場合もあります。 長期間メールが届かない場合は,登録先の調達機関へお問合せください。